Entries

-- -- -- スポンサーサイト


2013 06 22 建築仲間で,ジョウモウ大学の授業

130622-2.jpg

ジョウモウ大学で小学生たちに建築の授業.
一緒に授業をしたのは,群馬の建築仲間のみんな.

フロウ建築デザイン事務所/FLOW
小阿瀬直建築設計事務所/SNARK
カフスアトリエ建築デザイン事務所
テクトン建築設計事務所

高崎に建つ,アントニンレーモンドの設計図を東西反転させた井上房一郎自邸(哲学堂)の形状をベースに,図面を描いて,模型を作る.結構ハードルの高い授業だなと思いきや,小学生の集中力たるや凄い.むちゃくちゃに作っているようで,最後に家具を配置すると,辻褄が合ってしまったりして.18人18通りの家になる.大学生よりも大胆だ.平面図だって,なんだかパトリック・ブランのよう.

最後は屋根に穴をあけて,地面に木を植えてしまう子まであらわれた.笑
大人のみんなもへとへとに疲れたけど,楽しそうだったなあ.

130622-3.jpg
集合写真撮影:橋爪光年/ジョウモウ大学
