Entries

-- -- -- スポンサーサイト


2011 11 28 犬とピアノ

111128.jpg

萩塚の長屋の住人の方々に夕食に呼んでいただく.

この集合住宅では,各住戸の空間を充実させることに重点を置き,各戸に専有の外部テラスから隣人の雰囲気を感じ取れる構成とした.
個人の場所が充実すれば,人の繋がりは生まれる.仲良くなれば皆で一緒に川や山に出かけてもよいし,誰かの部屋に集合でもよい.必ずしも,集まるための共有空間がセットされていなくてよい.個の輪郭がはっきりすれば,そのなかでどこを開いてどこを閉じるか,各自がコントロールできるようになる.

今、ここでは住人同士の繋がりが生まれ,様々な交流がある.静かな石切り場のようなだった建物に,各住戸から滲み出る気配がまとわりつき,豊かな生活が伺える.コンクリートは遮音性能が高いので,ここでは楽器やペットと一緒に暮らすことが出来るが,ピアノや犬が交流のきっかけになることもある.各住戸のテラスに思い思いに配された植栽が,風景を繋いでゆく.

自由な生活をイメージできることが,集合住宅には重要だ.
美味しい食事と酒とピアノ演奏に魅了され,帰りは午前4時過ぎに.
